2022年5月7日

「葡萄酒まつり」

2022年5月7日

 5月3~5日小牧ワイナリーに於いて「葡萄酒まつり」に参加させていただきました。
三年ぶりに仲間達と会え、楽しく過ごして、教えられること沢山あり有意義な日をすごさせていただきました。

 「平等じゃないけど対等なんです」
「持っているもの、できることは平等ではありません。
しかし、ひとりの人間としては対等なんです。」
持っているもの、持たざるもの。できること、できないこと。健常者と比較すれば違いがあることは明白です。だからこそ「平等」ではないです。
 しかしひとりの「人」として、1対1の人としては何も違いのないただの「人間」なのです。

 多くの障害のある仲間たちが、ぶどうを栽培し、ワインの生産、加工、販売までの仕事に携わっています。
 一人でも多くの仲間たちが、働くことで十分な収入を得て、障害があっても、地域で自立した生活を送ることを目的に、小牧ワイナリーではワイン造りにチャレンジしています。